26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

グラストンベリー〜イギリス最強のパワースポット?!〜

最近雨続きなロンドンからお届け。

 

 先日に引き続きロンドンから日帰旅行☆

イギリス最強パワースポットであるGlastonburyを紹介したいと思います。

 

お近くの世界遺産「Bath」の記事はこちら↓

 

na33na.hatenablog.com

 

グラストンベリーとは

古代の巨石文化を今に伝えるストーンヘンジなど、イギリスには様々なパワースポットと呼ばれる場所が存在します。その中でも「イギリス屈指のパワースポット」と名高いのが、イングランド南西のサマーセット州の町グラストンベリーです。

ロンドンから車で約4時間の所にあるこのグラストンベリーの町には牧歌的な風景が広がり、町の雰囲気は長閑な田舎そのものですが、この小さな町にはアーサー王伝説ケルトの神話、そしてキリスト教の聖杯伝説が色濃く残り、町に存在する神秘的な景観や聖なる泉、そして「イングランド最古」とされるキリスト教会跡は、訪れる人々に神秘的なパワーを感じさせてくれます。

イギリス最大のパワースポット「グラストンベリー」に行ってみよう! - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

f:id:na33na:20190914175132j:image

ストーンヘンジの次に訪れたいと思っていた街。

毎年6月に開催されるグラストンベリーフェスティバルでも有名な場所です。

 

Glastonburyへのアクセス

Glastonburyへのアクセスは、車・電車・バスの3つが主流になります。

今回はバスでのアクセス方法をご紹介します。

チケットはNational Expressで購入。

 

✔︎London Victoria Coach Station発

✔︎Glastonburyへの直行便は基本なし

(フェスティバルの時限定だとか)

 

f:id:na33na:20190914181242j:image

 

 

7:30 VictoriaCoachStation出発

バスは座席指定がないので、早めに乗り込みましょう!


f:id:na33na:20190914181539j:image

USB電源も付いていて快適♬
f:id:na33na:20190914181531j:image

バス乗り場にはスタバがあるので朝食も心配なし♬

※旅へ出る時は、軽量化+なくすと嫌なのでワイヤレスイヤホンはお留守番。笑

 

10:00 Bristolで乗り換え

この時期は直行便が無かったのでブリストルで乗り換え。

ここまでは時間通り。

次は10:45発、Glastonbury行きへ乗るはずが…

同時刻発の便がない…

 

スタッフの人に聞くと乗り場を案内してくれましたが…。

f:id:na33na:20190914181535j:image

予定出発時刻よりさらに40分後にようやく乗車。

そして路線バス?で各駅停車。

もはやチケットの意味・・・

 

しかしここは海外。

日本と比較してはいけません。

11:15 Bristolを出発

結局路線バスでGlastonburyへ向かうことに。

約1時間半の旅です。

12:45 Glastonbury到着

f:id:na33na:20190929185449j:image

予定より2時間遅れですが到着しました。

早速観光に移りましょう!

 

Glastonbury1日観光コース

13:00≫ Glastonbury Tor

 

今回一番の目的である、グラストンベリー・トーへ!

ロンドンオリンピックの開会式にも登場したそう)

かつてサマセット一帯は湖や湿地帯が広がっており、これらが干拓されてしまう以前は、グラストンベリー・トーは島のように湿地の中に浮かんでいた。 最も古い伝説によれば、ケルト神話に登場するアンヌンの王グウィン・アプ・ニーズが住んだ地とされている[1]アーサー王伝説に登場する伝説の島・アヴァロングラストンベリー・トーに同定する説もあり、12世紀末にはアーサー王グィネヴィア王妃の遺体とされる骨や棺がグラストンベリー修道院長らによって頂上から「発掘」され、修道院に埋葬されたと伝わっている。

ja.wikipedia.org

 

こちらの丘へのアクセスは2通り。

  1. 直線的でなだらかな丘を登るコース
  2. 羊や牛の近くを通り、大自然を感じながら、息を切らすコース!

f:id:na33na:20190929192943j:image

(汚い画像ですが、参考までに)

どちらも堪能したいなら、行きは①・帰りは②のコースをオススメします。

※私は行きに②のコースを使ったため、息切れしながら登頂しました。

 

大自然満喫~息切れコース~

f:id:na33na:20190929185652j:image

適当に進んだら険しい道のりになってしまいました。


f:id:na33na:20190929185630j:image

しかし背後に広がるのは「絶景」

息を整えながら、アレルギーを気にしながら登っていきます。笑
f:id:na33na:20190929185659j:image
f:id:na33na:20190929185636j:image

丘を登っていくとトーが見えてきました!
f:id:na33na:20190929185703j:image

ひつじさんもお出迎え☆(途中には牛もいました)

この丘をどんどん登っていきます。

f:id:na33na:20190929191602j:image

f:id:na33na:20190929185617j:image

どんどん登っていくと・・・

 

頂上へ到着!!!
f:id:na33na:20190929185709j:image

頂上には遮るものがないため、強風でしたがこの日は快晴♪

日差しが強くとても気持ちよかったです。

f:id:na33na:20190929185624j:image

塔の中はこんな感じ。

ここで瞑想をする人もいるとか。

f:id:na33na:20190929191721j:image

丘の上は360度 絶景が見渡せます。

本当に絶景!

イギリスは高い山が少ないので本当に見渡しが良い。

 

頂上ではみんな座って景色を楽しんだり、ヨガをしたり。

 

なんかこの場所に来たことがあるなぁ~と思わせるような雰囲気でした。

 

景色を楽しんだ後は簡単なコースで帰宅!

最短でアクセス~なだらかコース~

地図①を参照
f:id:na33na:20190929191853j:image
f:id:na33na:20190929191844j:image

ここを左に曲がって
f:id:na33na:20190929191831j:image

右側に丘へ直接アクセスできる道があります。

f:id:na33na:20190929191837j:image
f:id:na33na:20190929191901j:image

道も舗装されていて、歩きやすいですよ☆
f:id:na33na:20190929191826j:image

 

15:00≫Chalice Well

丘を登った後はチャリス・ウェルへ☆

「聖なる泉」が湧いている場所。

www.tripadvisor.jp

 

goo.gl

 

f:id:na33na:20190929185912j:image

こちらの綺麗な入口♪

入場前には「携帯や電波の発するものはやめてね。機内モードにしてね」

と注意されます。

神聖な場所なので当然ですね!
f:id:na33na:20190929185905j:image

~入場料~

大人£4.5

子供£2.25
f:id:na33na:20190929185859j:image
f:id:na33na:20190929185845j:image

この庭でジョン・レノンが「イマジン」を着想されたそう。

f:id:na33na:20190929185851j:image

こちらの場所は宗教に関わらずお祈りすることができるそう。

こちらの井戸でお祈りしたり、絵を描いたりと皆さん過ごし方は様々。

 

1時間弱あればゆっくり過ごすこともできますよ。

 

16:00≫お土産shopへ

さすがパワースポットと言われるだけあって、たくさんのパワーストーンやグッズが販売されています。

 

f:id:na33na:20190929202807j:image
f:id:na33na:20190929202754j:image
f:id:na33na:20190929202715j:image

帰りに買おう♪と思っていたアメジストが無くなっていました…(´;ω;`)ウゥゥ

皆さん、ピンと来たものはその時に購入しましょう。笑


f:id:na33na:20190929202742j:image

こんな怪しいお店も・・・笑

 


f:id:na33na:20190929202724j:image
f:id:na33na:20190929202736j:image
f:id:na33na:20190929202730j:image
f:id:na33na:20190929202939j:image

 アロマやロウソクなどもたくさん販売されていましたよ☆

f:id:na33na:20190929203631j:image

 

こちらのカフェも人気で美味しそうでした☆

 

まとめ

バースに訪れる際にはぜひグラストンベリーにも足を運んでみてください。

パワースポットやスピリチュアルなことに興味がある方は好きな場所だと思います。

 

グラストンベリーに行くなら、

✔スニーカー必須

✔夏場なら日焼け対策・水分補給を

✔時間に余裕を持って過ごす

 

素敵な旅になりますように!