26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

ドナウの真珠・ハンガリー☆弾丸1泊2日の旅

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

更新がすっかり滞ってしまいました…。

近況はまたの機会にしたいと思いますが、今回は旅記事☆

 コロナで旅行には行けませんが、是非旅気分を味わってください♪

 

 

11月に「ドナウの真珠」と呼ばれるハンガリーブタペストへ1泊2日の旅をしてきました。

安くておいしいご飯、可愛いハンドメイドの刺繍…♡

とっても満足の旅でしたので、シェアしたいと思います。

ハンガリー基本情報

「ドナウの真珠」とたたえられる美しい首都ブダペストを持つハンガリーは温泉、民族音楽、オペラやコンサート、美しい景観、ワインやパプリカで味付けされた料理など訪れる旅人の五感を満たす素材に満ち溢れています。またハンガリー人は、ユーラシア大陸のもっとも西に住むアジア系の民であり、もっとも東に住み、発展を遂げた日本人を尊敬する親日家の多い人たちです。

https://mottokaigai.jp/intro/hungary/

 

 ハンガリーへのアクセス

イギリスロンドンから約2時間30分でハンガリーに到着

今回はWizzairを利用しました。

 

f:id:na33na:20200104234837j:image

初めて飛行機まで歩いて行きました!笑

LCCあるあるですね。
f:id:na33na:20200104234844j:image

前方・後方から乗り込んで行きますよ~!
f:id:na33na:20200104234833j:image

 

基本荷物の出し入れは自分達で。

座席確認も自分達で。

CAさんは何してるって?入口にいます。笑
f:id:na33na:20200104234827j:image


f:id:na33na:20200104234821j:image

機内食はもちろんないため、お菓子や軽食が用意されていました。

いざ出発~!!!

 

f:id:na33na:20200602121434j:image

座席も普通にゆとりがありました。

早朝出発だった私は爆睡。気が付いたらハンガリーに到着していました。

 

ハンガリー リスト・フェレンツ国際空港から市内への行き方

そう!空港名を見て、なにか気が付きましたか?

あなたは音楽通ですね。

そうです。

ハンガリーはあのラ・カンパネッラ」で有名な音楽家フランツ・リスト」の出生地なのです。

意外ですよね。

リストはハンガリー祖国と呼び、愛していたようですが、生涯ハンガリー語は習得しなかったようです。(おい)

 

空港に到着したらまずは市内を目指します。

 

私はこちらのブログを参考にさせて頂きました。

www.tabigashitaijinsei.com

断トツオススメは「100E系統バス」

リスト・フェレンツ国際空港から市内中心地を結ぶ直通バスです。

 

 

 

【時間】空港⇔市内を10分~15分間隔で運行。

 

 

 

【料金】片道900HUF(約2.70€)

 

 

 

迷う心配もなし。たくさん本数があるので安心。

 

なぜなら、私は迷ったからです・・・。

 

一番安いのは「市バス+地下鉄」

私は市内まで30分で行けるということもあり、この方法を使いました。

 
①空港からバス200Eに乗る
終点『Nagyvárad tér』(ナジヴァーラド広場)駅で降りる。
②地下鉄3号線M3に乗る
『Nagyvárad tér』駅から市内中心部方面(Újpest-központ行き)のM3の地下鉄に乗り換えて、希望の駅で降りる。
※平日と土日で乗り換え方法が違うみたいなので注意してください。
 
 
地下鉄3号線M3に乗り換えたはいいものの…
どんどん田舎風景に変わっていく…。
間違っているとは思いつつも、なるべく大きな駅で降りると…。
 

f:id:na33na:20200602121430j:image

ここはどこ…。

私は誰。状態でした。笑

 

それも旅の醍醐味!と思い、Googlemapを使ってホテル近くの駅までたどり着く事ができました。

(文明に感謝!)
f:id:na33na:20200104234853j:image

つづく・・・