26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

世界遺産「Bath」へ~ロンドンから日帰り旅行~

ロンドンはすっかり秋らしくなってきました。

 

今回はロンドンから電車で2時間。

日帰りで行ける世界遺産「Bath」を紹介したいと思います。

街自体がとてもコンパクトなので、一人旅もオススメです☆

 

 

Bathの歴史

f:id:na33na:20190914072605j:image

イギリスのロンドンから南西方向にある街、バース。もともとバースは英語の風呂(Bath)の語源になったともいわれる、温泉の湧く町です。紀元前から温泉リゾートとして栄えていたといわれています。

イギリス唯一の天然温泉が湧き出る、バース。1世紀には、この地を支配したローマ人が、巨大な温泉施設と神殿を建設しました。スチーム風呂やマッサージ室、水風呂なども備えた豪華な温泉施設には、ヨーロッパ中から人々が訪れ、まさに元祖温泉リゾート地だったといえます。

バース市街|イギリス|世界遺産オンラインガイド

 

1世紀にすでに温泉施設ができていたなんて…。

 

1日観光モデルコース

私が訪れた場所を紹介していきたいと思います。

実際は前日にBath入りしたので、ロンドンからの道のりは割愛したいと思います。

 

8:30ーパルトニー橋(Pulteney Bridge)

f:id:na33na:20190914072644j:image

散歩がてら橋を渡ります。

この日の朝は小雨が降っており、神秘的な朝でした。
f:id:na33na:20190914072654j:image

ちなみに日中はこんな感じです。

 

 

 

9:00ー朝食(Bill's Bath Restaurant)

f:id:na33na:20190914072930j:image
f:id:na33na:20190914072942j:image

観光の前に腹ごしらえ☆

ということで、こちらのレストランを訪れました。

店員さんもフレンドリーで素敵な朝食を頂くことができました。

ボリューミーすぎて苦しかったです…。

 

goo.gl

 


10:00 街を散策

f:id:na33na:20190914073104j:image
f:id:na33na:20190914074955j:image
f:id:na33na:20190914073156j:image

11時からThe Roman Bathsを予約していたので、その間は街を散策。

ハリーポッターに出てきそうな素敵な教会やガーデンがある一方、スーパーや衣料品店などが充実しており、ショッピングも楽しめるようになっています☆

 

11:00 The Roman Baths(ローマ浴場博物館)

いよいよ旅のメイン☆ローマンバスへ。

f:id:na33na:20190914073214j:image

チケットはオンライン予約必須

こちらを訪れるなら、オンライン予約が断然オススメ!

✔事前予約で最大£6お得

✔当日券購入ブースは行列必須

f:id:na33na:20190914061134j:plain

上記の理由からオンライン予約を強くオススメします。

 

ミュージアムも訪れるならセットチケットでお得に♬

Roman Baths, Fashion Museum & Victoria Art Gallery

 

予約はホームページから簡単にできます。

チケットも印刷の必要はなく、スマホ画面を提示すればOKでした。

 

www.romanbaths.co.uk

 

日本語オーディオガイドを借りていざ入館

施設を入ってまず目にするのがこの光景。

2階部分から圧巻の景色。

f:id:na33na:20190914072605j:image

 

当時はこの上に屋根がついており、多くの人が温泉を楽しんでいたようです。

現在は触るのも禁止!

屋根がないため苔が生えており、衛生状態もよろしくないようです。

f:id:na33na:20190914073248j:image

至る所にこのような看板があり、オーディオ解説を聞くことができます。

日本語は青色のマークです。

f:id:na33na:20190914073314j:image

こちらは今でも温泉が湧いている場所。神聖な場所とされている。

f:id:na33na:20190914073338j:image
f:id:na33na:20190914073407j:image
f:id:na33na:20190914073440j:image
f:id:na33na:20190914073427j:image

中へ進んで行くと、当時の建物、人々の様子を伺うことができます。

 

f:id:na33na:20190914073537j:image
f:id:na33na:20190914073513j:image

こちらは生贄を捧げていた場所。

ここだけは空気感がすこし重く感じました。背筋が伸びる感じ…。

 

f:id:na33na:20190914075207j:image
f:id:na33na:20190914073553j:image

当時は排水システムも完璧に構築されていたよう。

当時の人たちの技術の高さに脱帽。

 

f:id:na33na:20190914073625j:image

下から見る景色も最高です。

 

f:id:na33na:20190914073633j:image

お水にコインを入れるのは万国共通のよう。

薄暗い中にコインが輝いており、素敵でした。

 

f:id:na33na:20190914073644j:image
f:id:na33na:20190914073639j:image

温泉施設から発掘された物で一番多いのが「呪いの札」

一見怖そうに見えますが、内容がとても小さい。笑

「〇〇が壺を盗みました。天罰が下りますように」

など…。

これを見る限り、当時は平和だったのかなぁと想像してしまいます。

 

f:id:na33na:20190914073743j:image
f:id:na33na:20190914075131j:image

博物館の最後は試飲コーナーで一息ついて。

(私は怖くて飲みませんでしたが…)

 

f:id:na33na:20190914073752j:image

お土産コーナーを見て回り、博物館を後にしました。

 

所要時間は約1時間半。

建物は広くありませんが、解説を一つ一つゆっくり聞いて回りました。

ローマ帝国の凄さを見せつけられた1時間半でした。笑

日本語ガイドがなければここまで歴史的背景を理解することはできなかったので、本当に有難かったです。

 

施設を見て回るだけなら30分くらいでしょうか。

時間がない!という方もぜひ訪れて欲しい場所です。

 

12:30 バース寺院(Bath Abbey)

温泉博物館に訪れたらぜひお隣の寺院へ。

入場自体は無料です。

f:id:na33na:20190914073859j:image

圧巻のパイプオルガン

 

ステンドグラス

f:id:na33na:20190914074102j:image

f:id:na33na:20190914074025j:plain



素晴らしくて思わず見入ってしまいます。

goo.gl

 

 13:00 ランチはおしゃれなベジタリアン料理

 

私はお腹がいっぱいでランチを抜いてしまいましたが、口コミ・写真で見る限りこちらがおすすめ!

 

ベジタリアン料理のお店。

盛り付けも芸術的でインスタ映え間違いなし! 

 

f:id:na33na:20190914074223j:image
f:id:na33na:20190914074929j:image

www.thegreenrocket.co.uk

 

goo.gl

 

 

14:00 これぞ曲線美!The Circus

ランチでお腹が一杯になったら、少し散歩へ☆

ショッピング街を抜けて辿り着いたのはこちら。

これぞ曲線美!

建物自体がサークルになっています。

Bathに来たらぜひ訪れて欲しいです♪ 

f:id:na33na:20190914074408j:image

goo.gl

 

ちなみにこちらも曲線美☆

f:id:na33na:20190914075009j:image

goo.gl

 

15:00 ショッピング

温泉博物館の周りはたくさんのお土産店などで賑わっています。

旅の思い出にぜひ♪

f:id:na33na:20190914074658j:image

 

16:00 カフェで休憩♪MOKOKO COFFEE

オシャレ~!と思いふらっと立ち寄ったカフェ。

f:id:na33na:20190914074846j:image
f:id:na33na:20190914074805j:image
f:id:na33na:20190914074832j:image

 

カフェオレを飲みましたが、コーヒーの香りがとてもよく、めちゃくちゃ美味しかったです!

イギリスのカフェオレは牛乳多めで、コーヒーの香りが少ないのですが…(チェーン店)

久しぶりに美味しいコーヒーが飲めました。♡

 

17:00 ロンドンへ向かって出発

 

まとめ

世界遺産「Bath」いかがでしたでしょうか。

街並みも整備されており、とても綺麗な街でした。

 

思い立ったが吉日。

ロンドンからアクセスも良く、一日で楽しめる街なので是非訪れてみてください。

自分で計画を立てるのが面倒!という人はツアー予約もオススメです☆

世界遺産Bath、ストーンヘンジへ一日で行けるプランもあります。

私はいつもこちらのサイトを利用しています。

VELTRA