26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

ドナウの真珠・ハンガリー☆弾丸1泊2日の旅~最終章~

 

こんにちは!

遂にハンガリー弾丸旅最終章!

 

過去記事はこちら

na33na.hatenablog.com

na33na.hatenablog.com

 

夜のドナウ川クルーズを終え、ハンガリー最終日は朝からマーケットに行くと決めていました!

というのも、ハンガリーは「刺繍」がとても綺麗なんです!

 

f:id:na33na:20200702161150j:image

こちらの写真はハンガリーのお土産売り場で撮影しました。

真っ赤な色が綺麗ですよね!

全てハンドメイドだそうです。

 

ハンガリーへ来たらこのマーケットへ行け!

しかし、私が欲しいのはこちらではありません。

そう、マーケットで格安購入したい!!

そして、イギリス在住の日本人の方にオススメしてもらった、

こちらのマーケットへ行ってきました!

 

Ecseri Flea Market

www.tripadvisor.jp

営業時間:月曜~金曜日(8時~16時)

    :土曜日(5時~15時)

    :日曜日(8時~13時)

※2019.11時点の情報です。

 

その方は10年以上前に行かれたそうですが、「とにかく刺繍が可愛かった~!」と仰っていました。

 

ハンガリー市街地から電車とバスを乗り継いで行きました☆

(GoogleMAP様ありがとう)

 

最寄り駅に着いたときは、ただの住宅街で焦りましたが、GoogleMAPを信じて5~10分歩いていくと・・・

見えてきました!

 

f:id:na33na:20200702161331j:plain

ようやく到着~!



f:id:na33na:20200702161233j:plain

ちょっと昭和チックな門をくぐりますw



f:id:na33na:20200702161154j:plain

 

土日が一番盛り上がるそうですよ♪

 

f:id:na33na:20200702161256j:plain

誰もいない。。。

気合を入れて日曜日の8時10分ぐらいに到着しました。
しかし、店がほとんど空いていない・・・。

もう古いし、もしやこのマーケットは閉鎖されているのか?!と心配になるほど。笑


f:id:na33na:20200702161241j:plain

数人のお客さん…

けれどお客さんは数人いたので、マーケット内を散策してみました。


f:id:na33na:20200702161158j:image

8時30分を過ぎると、ちらほらお店がオープンしはじめました!
f:id:na33na:20200702161202j:image

こんな感じでたくさんの刺繍や骨董品が並べられています☆
f:id:na33na:20200702161143j:image

映画に出てくるようなシャンデリア☆

左にあるのは、「ルミエール?」

f:id:na33na:20200702163824j:plain

美女と野獣に出てくる、ロウソク立て

https://www.cinematoday.jp/news/N0090282



f:id:na33na:20200702161228j:image

こんな蓄音機?レコード?もあります。

こんなガラクタ買う人いるのかな?と思われるような商品もたくさんありました…。(おい)

f:id:na33na:20200702164136j:image

写真撮影はできなかったんですが、1店だけめちゃくちゃ高級そうな家具屋さんがありました。

 

刺繍がお安く手に入るマーケット

どうして電車とバスを乗り継いでまで、このマーケットに来たかというと、

刺繍商品がお土産店よりも遥かに安い!からです。(3倍近く値段が違います)

 

安いのには理由があって、少しシミができていたりします(汗)

けれど自分用なら洗えば良いし、問題なし!

 

 

そしてマーケットをふらふらしているうちに9時になり、ようやくお店がスタートし始めました。

そして私のハートを射止めたのは、こちらのお店!
f:id:na33na:20200702161259j:image
f:id:na33na:20200702161224j:image



めちゃくちゃ可愛くないですか?( ノД`)

全て手縫いだそうです。


f:id:na33na:20200702161209j:image

優しいおばちゃんが一つ一つ丁寧に見せてくれました。

コースターや枕カバーなどたくさんの種類があります。

f:id:na33na:20200702161218j:plain

このカバーがクッションカバーなら購入したのになぁ。


f:id:na33na:20200702161221j:image

ゆっくりゆっくり品定めをし、私は2品購入しました。

安かったし、もっと買えば良かったかなぁ(泣)

 

こちらのマーケットはカードが使えないところが多いので、現金必須です!

※入口にATMがあるので引き出せます。高い手数料を払って引き出したのは私。

他のお店で「カード使えますか?」と聞いたら、「そんなわけねぇだろ。入口のATMでおろしてこい」風に答えられました。笑
f:id:na33na:20200702161140j:image

 

私が購入したのはこちらの2品☆

コースターとクロス♪

おまけしてもらって、お値段3,000フォリント(約1,100円)

コースターは他のお店も1つ1,500フォリントでした☆(約510円)

 

下のクロスは裏地が着物っぽくて、一目惚れしちゃいました!


f:id:na33na:20200702161249j:image

 

絶景スポット「漁夫の砦」

お目当ての刺繍をGETし、中心地へ戻ってきました。

そして、ハンガリーに来たら絶対見たい、絶景スポット「漁夫の砦」へ行ってきました!

 

ドナウ川に沿ってネオロマネスク様式で建造された。数個の尖塔と回廊。砦といっても戦いに使われたものではなく、マーチャーシュ教会を改修した建築家シュレックが町の美化計画の一環として建造したものだ。この名は、かつてここに魚の市が立っていたことや、城塞のこのあたりはドナウ川で漁を営む漁夫たちが守っていたことなどからつけられた。
白い石灰石でできた建物自体も幻想的で美しいが、ここはドナウ川と対岸に広がるペスト地区を一望できる絶好のビューポイントでもある。

https://www.arukikata.co.jp/city/BUD/spot/1/797/

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:na33na:20200702161317j:plain

有名なくさり橋を渡って向こう岸へ行きます!


f:id:na33na:20200702161238j:image
f:id:na33na:20200702161214j:image

左側に見えるのが、漁夫の砦です♪
f:id:na33na:20200702161136j:image

橋からの眺めも絶景でしたよ!

そして歩く事20分。(途中の坂道・階段がきつかった)

f:id:na33na:20200702171857j:plain

途中の坂道・階段がきつかった

 

ついに到着しました!
f:id:na33na:20200702161245j:image

屋根がモザイクアートになっていて、めちゃくちゃ可愛い♡

中に入ることもできますが、私は外の景色を楽しむことにしました。


f:id:na33na:20200702171900j:image

窓をフレームに見立てて、撮影してみました♪
f:id:na33na:20200702171854j:image

日曜日でとてもいいお天気だったこともあり、観光客で溢れかえっていました!


f:id:na33na:20200702161302j:image

こんな絶景がみれました。

高台から一望できるので街並みの美しさに感動しました。

 

 

漁夫の砦を後にし、向かった先はカフェ。笑

なんと、高校時代の先輩にハンガリーで会いました☆

たまたま仕事で3か月間だけ、日本からハンガリーに来られていたんです。

7年ぶりくらいで本当に楽しかったし、飛行機の時間ギリギリまで話倒しました!

 

先輩がハンガリーにいなかったら、私はこの国を訪れることはありませんでした。

なんか偶然が重なって、こんな素敵な街に出会えて、本当に良かったです。

 

 

再び旅ができるようになったら、みなさんもぜひハンガリーに行ってみてください☆

 

 


f:id:na33na:20200702161206j:image

 イギリスの入国審査は2019年夏から日本人も自動ゲートになりました☆

これでもっと旅がスムーズになりました☆

 

今日も見てくれてありがとうございます☆