26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

パリから帰ってこれない?~イギリス→パリ弾丸夜行バス旅行~

ヒートテックUNIQLOライトダウンを着ているくらい寒いのに、カフェはなぜか冷房がついているイギリス。

 

今回は女子一人で夜行バスを使って弾丸1泊2日パリへ行ってきました!

途中、帰ってこれない!?!?!?などのトラブルもありましたが、一泊二日でも十分楽しい旅ができたので、皆さんにもシェアしたいと思います。

今回は移動編です☆

 

f:id:na33na:20191013224610j:image

 

イギリス⇔パリチケット購入方法

パリへのアクセスは飛行機・ユーロスター・バスの主に3つ。

今回は1泊2日の弾丸旅行のため、時間を無駄にしたくない!

という思いから、夜行バスに決定。

運賃も安いですしね☆

私が予約したのは、FlixBus

London⇔Paris(Bercy Seine)

Paris(Gallieni)行きもありますが、中心部から離れているのでオススメしません。

 

ー実際に予約したのはこちらの時間ー

22:30発→6:35着(ロンドン時間)

23:30発→9:45着(〃)

※帰りはもっと早い時間だったのですが、トラブルがあり…

 

早くチケットを予約すれば往復で4 ,000円☆

 

【行き】イギリス→パリ

PM22:30 Victoria Coach Station発

こちらの駅からたくさんのバスが出ています。

夜遅くても、たくさんの人がいるので安心。(荷物の管理はキッチリと!)

f:id:na33na:20190929211622j:image

flixbusは緑の車体なので覚えやすいです。

出発時間の30分前には到着した方が良さそうです。

基本的に座席指定がされていないため、早い者勝ちになります。

(お金を払えば指定可能)

 

お金を払って指定しても、席譲って!!!と言われるのでオススメしません。

 

乗車前に以下の書類を確認されます。

✔パスポート

✔乗車券

乗車券はflixbusのアプリをダウンロードしておくと便利ですよ。

global.flixbus.com

 

 

パスポートを渡すと「Japon?!」「OK!!!!!!!」と元気よくドライバーさんが応対してくれました。

 

預入荷物の搬入はドライバーさんの裁量によってきめられている感じです。

◇ラベルをもらって記名し、預けるパターン

※ボールペン必須です

◇何もせず自分で積み込むパターン

 

AM2:00 入国審査

出発して数時間。

まだイギリスにいますが、みんなバスから降りて手続きをします。

(パスポートをコピーしているだけでしたが…)


f:id:na33na:20190929211705j:image

基本的に手続きが終わった人からバスに戻る感じでした。(集合時間などは伝えられず)

お手洗いに行く時間もありましたよ。

 

AM3:00 遂にドーバー海峡を渡る

時間ははっきりとおぼえていませんが←

いよいよドーバー海峡を渡る時がやってきました!

渡る方法は以下2つあって、フェリーで移動するかユーロトンネル内の列車に乗る。

行きは列車移動の方法でした。

眠すぎてうろ覚えですが←

せまーい所に入って少しの時間待機。

 

AM8:00 パリ到着

遅れもなく、スムーズに到着しました。

バスステーションはカオス状態ですが、心配しないでください。これが普通。

お手洗いに行こうとしたら、男性達が女性トイレで歯磨き。

行くのを諦めました。

 

ホテル近くのマックはトイレの便座がなく、断念しました。

 

f:id:na33na:20191013041440j:image

本当にフランスはお手洗い難民になる!

ということで、無事到着。

 

【帰り】パリ→イギリス

日曜日の夜7時。

パリを満喫して♪ルンルンの中、最寄り駅のコインロッカーに荷物を取りに行こうとした時…。

 

「・・・コインロッカー周辺閉鎖」

f:id:na33na:20191013222709j:image

ー実際の写真ー

数名の警察官。周りには大勢の旅行客。

 

「ここから先は通れない。いつ解放になるか分からない」

 

バスの時間は8時半。

いやいや。荷物がないと帰れないよ~と、焦る私。

 

さすがテロが多い国です。

 

翻訳アプリを使ってフランス語で聞くと、

「放置荷物があるから安全が確認できるまで入れない」

「・・・OK」

 

結局バスの時間をずらして駅で待機することにしました。

flixbusは直前でもキャンセル可能で、購入代金がバウチャーになるからありがたい。( ノД`)シクシク…

 

そして1時間後に場所は解放されました。(バスキャンセルしなくてもギリギリ行けたかも・・・)

 

PM23:30 パリ発

 

行きと同じように列に並んで、出発♪

おやすみなさい☆

 

AM3:00 入国審査

まだフランスですが、入国審査。

こちらも何も聞かれることなく、パスポートとレジデンスカードを見せて終わり☆

 

そしていよいよドーバー海峡を渡る!

今回はフェリーで移動のようです。

が、「予定のフェリーに乗れないので、ここで2時間待ちます」とのアナウンス。

 

AM5:00 フェリーに乗る!

いよいよフェリーへ乗車!

バスを降りて自由行動。約1時間半の休憩♪

帰りのバスまでは自己責任なので、場所を覚えておいてください。

f:id:na33na:20191013222820j:image
f:id:na33na:20191013222806j:image
f:id:na33na:20191013222802j:image
f:id:na33na:20191013222815j:image

フェリーの中はスタバやレストランもあり、各々時間を過ごします。

寝ている人もいれば、食事をする人もあり~。

日の出とともにイギリスへ帰ってきました。

 

AM8:30 VictoriaCoachStation到着

そしてイギリスに無事に帰ってきました。

色々トラブルはありましたが、これも旅の醍醐味・経験☆

 

みなさんもコインロッカーに荷物を預けるときは気をつけてください。笑