26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

死ぬまでに行きたい世界の絶景!「セブンシスターズ」へ

皆さんこんにちは!今回は、

 

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」と言われる、

セブンシスターズへ行ってきました!

その絶景を皆さんにシェアしたいと思います。

 

セブンシスターズとは

英国イングランド南東端、イギリス海峡に臨む白亜紀石灰岩海食崖。切り立った断崖の波打つ断面が、7人の乙女が並び立っているように見えることからその名がついた。付近一帯はセブンシスターズカントリーパークに指定され、海鳥海浜植物が保護されている。

セブンシスターズ(せぶんしすたーず)とは - コトバンク

 

そう!

セブンシスターズはチョーク(=石灰岩)で出来ているのです!!

セブンシスターズへの行き方

ロンドンからはオンライン購入必須

ロンドンからブライトンへは電車を利用しましょう。

そして、既に予定が決定しているのであれば、

オンライン予約をしましょう!!

駅でチケットを直接購入する事もできますが、

オンラインで事前購入した方が安いチケットを購入することができます!

私はこちらのサイトを利用しました。

 

rainline

https://www.thetrainline.com/

 

通常は片道£30前後ですが、日程によっては片道£10以下

購入することができます!

 

ブライトンからの行き方

 ブライトンからセブンシスターズへは、バスに乗って行きましょう。

(ロンドンから来た場合、バスは乗換必須)

 

セブンシスターズへ向かうバスは、

「12」「12X」「13X」

この3つが主なバスになります。

※12Aは各駅停車なので、乗らないようにしましょう。

 

バスでは乗車時、運転手さんに行き先を告げると料金を教えてくれます。

オイスターカードは利用できないので注意!

ブライトンに到着した日、運転手さんに「オイスターカードはロンドンしか使えないよ」と教えてもらいました。笑

 

 

私みたいに恥ずかしい思いをしないためにも、

◇街でバスの1Dayパスを購入

◇現金支払

など、乗車前に事前準備をしておいてください★

私は語学学校に通っているので、

1weekパスを利用しました。

 

ブライトン中心地から約1時間10分ほどで到着します。

 

出発から30分程度は海沿いを通るので、

バスの車窓からは素敵な景色が見れますよ☆

f:id:na33na:20190426060359j:image

 

セブンシスターズ・カントリーパーク駅で下車

 世界の絶景を見に行くには、そう簡単ではありません。

バスは崖の近くに停車~♬

なんてことはありません。笑

ここから「徒歩」で歩いていきます!

必ずスニーカー&ズボンで挑んでください。

私の語学学校の友達は、

事前に伝えたにも関わらず、

スカートにパンプスで来ました。笑

 

彼女は「絶景が見れたから、全然大丈夫~!」と言っていましたが…

 

 セブンシスターズへ行くには4つのルート ?!

 

崖に行く為には、4つのルートがあります。

f:id:na33na:20190426060003j:image

※画像が小さくてごめんなさい

 

①崖の下へ行く(海辺へ行く)

②Park Trail(丘を散歩♬)

セブンシスターズに沿って崖の上を歩く

④圧巻!Head view pointからセブンシスターズを見る

よくテレビや写真で見る映像は、こちらのポイントから撮影されたものです。

(私もここから見たかった…)

 

実際、私たちは①と③のルートを選びました!

 

実は④のルートに行きたかったのですが、

①→④へは直接行けませんでした。

(引き返すか、海か川を渡れば可能ですが…)

 

④View pointから見たい場合は、ルートを間違えないようにしてください!

引き返すのはめちゃくちゃ大変です。

 

 

まずは海辺から

 

崖までの所要時間は約30分

 

友達がパンプスだったので、

とりあえず簡単そうなルートを選択しました。

f:id:na33na:20190426065324j:image

f:id:na33na:20190426065857j:image

 

 

道路も舗装されており、

 ベビーカーで来ている人達もたくさんいましたよ!

 

ひたすら川に沿って歩くと、

海が見えてきました。

 

f:id:na33na:20190426065956j:image

※向こう岸が④の絶景ポイント!

こっちに行きたかった…。

 

f:id:na33na:20190426044639j:plain

 

そして、遂に崖が見えてきました!

さらに砂利道を進んで真下まで歩くと…

 

f:id:na33na:20190426060516j:image

この絶景…(´;ω;`)

 

この日はイースター休暇ということもあり、

たくさん人が訪れていました。

 

 

崖の上を登る!?

崖の下から絶景を眺めた後、

崖の上にも行きたいよね!となり、

こちらの崖を登りました。

f:id:na33na:20190426070737j:image

写真中央右側の白い道です。

 

f:id:na33na:20190426060109j:image

 

少し息切れしましたが、、

案外簡単に登れました。

 

と、同時に絶景が広がります。

f:id:na33na:20190426060135j:image

 

 

しかし、ここからが大変。

高低差のある丘をひたすら歩き続けます。

f:id:na33na:20190426060619j:image

 

崖は柵がないので、注意してくださいね!

f:id:na33na:20190426060212j:image

f:id:na33na:20190426060651j:image

 

この先にも絶景は続きますが、

引き返すことも考え、

疲れ果てた私たちは引き返しました。

 

 

 

どこまでも広がる絶景

f:id:na33na:20190426060755j:image

f:id:na33na:20190426060913j:image
f:id:na33na:20190426060919j:image

 

 

360度どこを見ても絶景が広がる

セブンシスターズ…。

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」

と言われる理由がわかりました。

 

 

この景色を見たとき、

大げさに聞こえるかもしれませんが、

「生きていて良かった。イギリスに来てよかった」と、

心から感じることができました。

 

日本を出発して約3週間。

英語力もないままこちらに来て、

周りと比べて落ち込む日々。

(完全に自分の努力不足ですが)

 

 

しかし、「行動」することに意味がある!

「環境」に飛び込んで自分は変われる!

 

セブンシスターズはそんな気持ちにさせてくれた場所でした。

 

11キロも歩いてクタクタでしたが、

パワーをもらえた一日でした。

 

皆さんもイギリスに来られた際は、

ぜひ!セブンシスターズへ訪れてみてください。

 

まとめ

◇ロンドンから日帰りでセブンシスターズは行ける

◇近場に飲食店は1件。混んでいることもあるので、飲食物は必須

◇ひたすら歩くことになるので、運動できる格好で

◇絶景を見る為には「徒歩」必須

◇ルートはよく確認してから歩こう!

◇なるべく天気の良い日に行こう

(崖の上は遮るものがなく、強風です)

 

f:id:na33na:20190426061032j:image

 

 

そして、経由地のブライトンも

とっても素敵な街ですよ☆

ブライトンについては次回シェアしたいと思います。