26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

機内で素敵な出会い。〜勇気を出して話してみよう〜

みなさんこんにちは!

今日はタイ航空に乗った際、

素敵な出会いがあったので、

シェアしたいと思います。

(記録として残しておきたいので、お付き合いください)

f:id:na33na:20190422041725j:plain

 

よく、

旅に出た時は隣の人に話しかけてみよう

 

そこで思いがけない出会いが起こるかも

と言われています。

 

しかし、とても勇気がいる行動だと思います。(ましては海外で)

 

無視されたらどうしよう。

怒られたらどうしよう。

 

誰もが思うことですよね。

ですが、一歩踏み出してみましょう!!

 

 

 

 

〜成田空港からバンコクへ〜

 

na33na.hatenablog.com

 

 

一人で飛行機に乗るのも、

海外で生活するのも初体験。

ワクワクと不安を感じながらも、

タイ航空の機内に入りました。

 

『隣の席は誰だろう。』

 

なんて心配をしながら席へ向かうと、

男性が座っていた。

 

「君、ここの席?友人が反対側の席にいるんだけど。隣同士で予約ができなくて。もし良かったら交代してくれない?」

 

と。

 

『もちろん!良いですよ』

と言って、反対側の席へ移る。

そこには5.60代くらいの女性が座っていた。

 

お互い簡単に挨拶を交わし、

離陸に向けて準備していた。

 

そうすると、

「一人?今から何処へいくの?」

『ロンドンです。バンコク経由で行くんです。2年間行くつもりです』

「わぁ!それは凄い。息子もイギリスの大学に行っているわ」

『イギリスの大学へ?!凄いですね。私は英語が話せないので…。たくさん勉強しないといけないです』

「そんなことないわ!こうやって会話できてるじゃない。それに私も日本語は話せないわ!笑」

『ありがとうございます。タイの方ですか?日本には観光で?』

「そうなの。日本が大好きでね。特に温泉が好きで。別府温泉に行った時は最高だったわ」

『わぁ!温泉が好きなんて嬉しいです。私も温泉大好きです。そしてタイも大好きです。ロンドンへは直行便もあるけど、値段が高いので、経由していきます』

「タイ人にとって飛行機はもっと高いわ。笑。日本人は親切だし、綺麗だし、何回も来てるの」

 

なんて会話をしていると、

CAの方が来られ、

 

CA「魚はテリヤキソース、牛肉のタイカレーどちらにしますか?」

私『うーん。さっぱり魚で!』

おば様「え!あなたテリヤキなんていつでも食べれるでしょう!タイカレーにしたら?」

私『あ、あぁ。そうします!』

 

というやり取りもあり…。

結果タイカレーは大正解♡

 

 

機内食が終わると会話は終わり、

お互いの時間を楽しみました。

 

 

着陸15分前になると、CAの方が来られ、

おば様は席を離れていきました。

「会えて良かったわ!またね!」

と言葉を残して。

 

 

思わぬ席交代でしたが、

結果素敵なおば様に出会え、お話ができ、

とっても良い想い出になりました。

 

 

渡英して2ヶ月。

私は色々なところで、

『英語が話せない』と弱音を吐いてしまいます。

けれどそんな時、必ず皆は、

「そんなことないわ!私だって日本語話せないもの。大丈夫」と声をかけてくれます。

 

その体験を通して、

積極的に話すこと、

英語が話せないと言わない!

 

と決めました。

周りと比べない

これも結構大事かなぁと思っています。

上を見ればもう数えきれないくらいいますからね。

 

自分らしく!

 

 

英国生活を楽しみたいと思います。

 

みなさんも是非!

隣に座った人に話しかけてみてください。

思わぬ出会いがあるかも!