26歳、憧れのイギリス生活。

20代後半。初めての海外生活。好きなものは音楽・ハリーポッターetc.

ついに!憧れのイギリスへ~タイ航空が快適すぎたお話~

 

皆さんこんにちは。

 

2018年11月に「タイ航空」でチケットをGET!

という記事先日を書きました。

 

na33na.hatenablog.com

 

2019年3月末

遂にタイ航空を利用してイギリスに入国しました!

その時の感想を皆さんとシェアしたいと思います。

 

タイ航空を利用してみて

 

 

 

私が実際に搭乗した機体↓↓

(空港ってわくわくしますよね♪)

f:id:na33na:20190422041725j:plain

イギリスまでの道のり

成田空港(17時30分発)※すべて現地時間です

↓ タイ航空 フライト時間:約7時間

バンコク スワンナプーム空港(22時30分着)

↓ トランジット(1時間45分)

バンコク スワンナプーム空港(0時15分発)

↓ タイ航空 フライト時間:約13時間

ロンドン ヒースロー空港(翌日6時20分着)

計22時間の旅★

 

 

成田空港ですべて手続きを終え、

いよいよ搭乗口へ・・・!

成田空港ではたくさんのタイ人観光客がいました。

そして搭乗口はものすごい長蛇の列

 

いや、エコノミークラスなら仕方ないでしょ。

エアバスだし。

と思ったあなた。

 

 

私は搭乗口へギリギリの時間に到着したにも関わらず、

エコノミークラスでは10人目に搭乗しました。

(優先の方を除く)

 

その秘密は・・・

タイ航空を利用するなら2階席を選べ!!

こちらが快適な旅への近道です。

なぜなら、私が利用したタイ航空のエアバス

2階席がファーストクラス・ビジネスクラス

そして機体後方に+50人のエコノミークラスという構成。

 

 

2階席をオススメする理由はこちら。

①フロアの3分2はファーストクラスやビジネスクラス

 もちろん仕切りがあって、空間は遮られていますが…

 

②エコノミークラスの2階席は搭乗が一番早い

 

※ファースト・ビジネスの方達は搭乗時、専用の出入り口を利用しますが、

エコノミークラスは機体の一番後ろに設置されている階段を使用しなければなりません。

したがって、搭乗が一番早いんです。

誰もいない機内を通過することができます!

 

 

③降りる際は、ファーストクラスやビジネスと同じ通路を利用できる!

f:id:na33na:20190422061646j:plain

エコノミークラスとは別のルートから降りるので、

混雑もなく、スムーズに降りることができます。

 

④トイレが利用しやすい

 

長距離飛行だと結構重要ですよね。

50人で2つのお手洗いをシェアするので、

お手洗いが空かない!なんてことはありませんでした。

 

以上のことを事前にチェックしていたので、

迷わず2階席を指定しました。

f:id:na33na:20190422061245j:plain

 

私は一番前の席を指定してみました!

 

 一番前の席は足元に荷物が置けないので不便!

という声もありますが、こちらの機体…。

 

なんと!窓側に収納スペースがあるんです!(2階席のみ)

丸い機体のデッドスペースをうまく活用していますね。

※写真撮影したつもりがありませんでした。

リュックが丸々入るくらいのスペースでした!

 

スクリーンが若干遠いですが、リモコンが付属してるので問題なし!

 

機内食が美味しかった♬(成田→バンコク

タイ航空を選んだ理由の一つがこちら。

事前調査では、チキンが美味しいと聞いていた私!

搭乗して間もなく、キャビンクルーの方がやってきました。

 

「テリヤキ味の魚」or「牛肉のカレー炒め」

どっちがいい?とタイ人のジェントルマン。

ー以下会話ー

私『あー、えーっと。(チキンじゃないのか)』

私『…牛肉は堅そうだし(おい)、ヘルシーに魚で!』

クルー『OK!テリヤキね』

隣のタイ人のおば様『あなた。テリヤキなんていつでも食べれるじゃない!せっかくだから牛肉にしたら?この子のメニュー、魚から牛肉に変更してあげて』

ということで、牛肉が来ました。

 

隣のタイ人のおば様は、めちゃくちゃ良い人でたくさんお話をしてくれました。

その話はのちほど。

 

f:id:na33na:20190422050036j:plain

こちらが実際の機内食

懸念していた牛肉、普通に美味しかったです!(おば様に感謝です)

左下のデザートは甘すぎるのでは?と思いましたが、少し甘いかな?程度で、とても美味しかったです!

 

夜食にピザ?!

機内食のディナーも食べ終わり、映画を見たり寝ていたりしていると…

到着の約1時間前になぜか機内が明るくなりました。

まだ到着時刻じゃないのになぁと思っていると…

とってもいい香りの温かいおしぼりと

ピザが配られてきた!!

f:id:na33na:20190422044525j:plain

 

機内食を頂いてから約4・5時間。

お腹も空いていなかったので断ろうとすると、

隣のおば様が「せっかくだから食べなさい!」と言ってくれました。

 

これが温かくてとっても美味しかったです。

(一番美味しかったかも…)

 

機内食が美味しかった?(バンコク→ロンドン)

結論から言うと、夜のごはんは食べていません。

(きっと美味しかったと思います)

朝ごはんはフルーツやヨーグルトなどが出てきました。

こちらは普通でした。笑

参考にならなくてごめんなさい。

 

キャビンクルーの人が優しすぎた

キャビンクルーの方々がとても優しい対応をしてくださいました。

 

 

バンコクでトランジットを終え、ロンドン行きの飛行機に乗った私。

陽気な旅行グループがいたので、2階席で本当に良かった…。

 

さすがに深夜だし、機内食はないだろうと思っていたら、

離陸後1時間でまたまた!やってきました。

しかし、もうすでに2回も食事をとっている私。

 

私『ごめんなさい。私はお腹が一杯なのでいらないです』

タイ人のジェントルマン「いらないの?タイカレーはとっても美味しいよ。せっかくだからぜひ食べてほしいな」

私『本当にごめんなさい。お腹が一杯で』

 

悲しそうにするお兄さん。

私がタイ料理が苦手だと思ったのか、美味しいから大丈夫だよ!とまで言ってくれました。

「なら温かいお茶はどう?日本茶持ってくるよ!」

と、日本人だと言っていないのに分かってくれたのか、

お茶を持ってきてくれました。

 

一人ぼっちの長旅。一つ一つの優しさが身に沁みました。

 

タイ航空の機内サービス

ほとんど寝ていたので←

BGM化していた映画たち。

機内サービスも充実していましたよ!

 

★「アリースター誕生」英語と日本語で2回

 ずっと見たかったので嬉しかった(´;ω;`)

★「ファンタスティックビースト2」英語で2回

 ハリポタファンなので、これは嬉しすぎました。

 映画館で2回見ましたが、何度見ても面白い…

★モアナと伝説の海

 見たことありますが、ほっこりしたかったので…。

 

ボヘミアンラプソディーが見たかったなぁ…。

f:id:na33na:20190422060545j:plain

一番前の席はスクリーンが壁に!

 

トランジットは1時間45分!間に合う?

結論、時間は十分でした!

トランジットの時間が短く、遅れたらどうしよう…なんて考えていましたが、

予定通りに到着し、スムーズにトランジット出来ました。

乗り換え場所も、ANAからわかりやすい見取り図も出ていますので、

参考にしてください。

f:id:na33na:20190422062726g:plain

バンコク-スワンナプーム国際空港の施設案内空港案内[国際線]|空港・機内で[国際線]|ANA | 空港・機内で [国際線] | ANA

 

但し、

①再度手荷物検査があった

 ※スーツケースにPCを入れていたので、取り出すのが面倒だった。

 ※なぜか靴を脱げと言われた。

②水は持ち込み禁止!

 ※成田空港の出国ゲートで購入したのに…( ノД`)

 ※半分残っていたお水を泣く泣く捨てました。

③タイは暑い!!

 ※当たり前なんですが…1時間45分のトランジットだから長袖でもいいや!と思っていましたが、辛かったです…。

 

 

 

まとめ

◇タイ航空を利用するなら2階席!

機内食はぜひタイ料理を!

◇キャビンクルーの方々がとっても優しかった

◇最新の映画もバッチリ揃っていた

◇22時間の旅も快適

 

これからタイ航空を利用しようと思っている方、

ぜひ参考にしてください!